【ペットも一緒】星のブランコって何?大阪府民の森・ほしだ園地に行ってみよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
星のブランコの前に立つ犬

真冬なのに暖かくいい天気。

ハイキングの要素もあって楽しめるところはないかな?と思って出かけたのがほしだ園地。

軽いハイキングと思って出かけるのが良さそうですよ。

ペットも一緒に楽しく歩けます。

必要なところからどうぞ♪

大阪府民の森・ほしだ園地の情報とアクセス

  • 住 所   :大阪府交野市星田5019-1
  • 利 用   :9:00~17:00 ただし、吊り橋「星のブランコ」の利用は9:30~16:30
           園の散策だけなら時間制限なし。
           休園日は駐車場や吊り橋は利用できないので注意
  • 駐車場   :普通車 200円 / 時間 88台
  • 公共交通機関:京阪電車 私市駅よりピトンの小屋まで約40分(ピトンの小屋から星のブ
           ランコまで15~30分)
           京阪バス 「妙見東3丁目」バス停より星のブランコまで約25分
           (土日祝のみ「星のブランコ」バス停を利用できる便あり)
  • 休園日   :火曜日と年末年始12/29~1/4 (4・5・10・11月は火曜日も無休)
           火曜日が祝日の場合は開園し、翌日休園
  • 入園料   :無料

ほしだ園地の駐車場とライブカメラ情報

私たちは車で訪れました。

ライブカメラの設置があるので利用状況を確認できるので便利です。

3連休の中日で、天気も良かったので混むことも予想して早めに(午前10時くらい)に到着しました。

その時に駐車していた車はこのくらいです。

昼ごろ帰りましたがほぼ満車状態でした。

ライブカメラを見てみる→→駐車場入り口
駐車場入り口手前

ほしだ園地の駐車場

星のブランコまで歩いてみよう

ほしだ園地の場内マップ

駐車場からピトンの小屋〜星のブランコ〜やまびこ広場〜展望デッキ〜ピトンの小屋のコースで歩きます。

木製の道
ほしだ園地入り口にある看板

森林鉄道風(笑)歩道橋を歩いてピトンの小屋へ向かいます。

ピトンの小屋までは時間はかかりませんし、ベビーカーなども押せる道になっています。

が、そこから先はデコボコ道で舗装路もなかったりするのでベビーカーはピトンの小屋で預けることになります。

ピトンの小屋

ほしだ園地にあるピトンの小屋

ピトンの小屋にやってきました。

「ピトン」というのはフランス語です。

登山用具の「ハーケン」(ドイツ語)の意味だそうです。

ここには自動販売機やトイレ(トイレはこことやまびこ広場にしかありません)があり、園地案内所になっています。

ピトンの小屋にある自販機


駐車場料金の支払いは5千円や1万円は使えません。

小さいお金がなかったら事前にここで両替して下さい。

注意喚起の張り紙

ここから星のブランコへ行くにはまだまだ歩きます。

抱っこが必要なお子さんがいらっしゃる方は抱っこ紐などを用意しておくのがお勧めです。

本格的なクライミングウォールが出現

この小屋の向かいにわんぱく広場があり、そこにはなんと立派なクライミングウォールがあるのです。

ほしだ園地にあるクライミングウォール

高さ16.5mの本格的な施設。

平成9年に開催された「なみはや国体」で公式競技場として使用されました。

左隅に低く設定された体験ゾーンがあり、子どもたちがたくさん遊んでいました。

本格的にやってみたいと思われる方はまずは講習を受けて下さいね。

詳しくはクライミング講習会のページからどうぞ。

広場にはベンチやテーブルがあり、登っている方々を眺めながらお弁当を食べたりして過ごすのに良いですよ。

星のブランコまでプチハイキング

ほしだ園地のぼうけんの路

ピトンの小屋から星のブランコへ行くのに何通りかの道があります。

木の階段を登る「ぼうけんの路」か迂回路の「ほしだ園地管理道」を選ぶのが一般的。

ぼうけんの路は階段を登って約20分

ほしだ園地管理道はほぼ舗装路の坂道を歩いて約30分

ちょっとハイキングもしたかったのでぼうけんの路を進みました。

下から見上げる星のブランコ

頭上に見える星のブランコを眺めると、その高さにびっくり。

あんなところまで登るの?といった感じ。

それでも森の中をゆっくり歩いて(登って)行くと思ったより歩けた!

わが家の愛犬も元気よく駆け足で登っていきます。

犬って階段小走りで登りますよね。

星のブランコまでやってきた

ほしだ園地の星のブランコの前で座る犬


星のブランコは長〜い吊り橋でした。

渡る途中にゆらゆら揺れないかちょっと心配。

星のブランコという名前の由来

ほしだ園地のある交野の地は七夕伝説の里だそうです。

星降る里のシンボルという意味で「星のブランコ」と名付けられました。

標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋。

人道吊り橋としては全国でも最大級規模の吊り橋だそうです。

わんこも一緒に星のブランコを渡ってみた

ほしだ園地の星のブランコを歩く人と犬

渡ってみると、普通に歩くだけでは思ったほど揺れなかったのでひと安心。

人も少なかったのが幸いしました。

金網が張ってあるものの真下を見るとかなり高い!

写真を撮るにも携帯を落としたら・・・と思うと緊張しました。

吊り橋を渡る犬

やまびこ広場から展望デッキへ

ほしだ園地のやまびこ広場

吊り橋を渡り切って少し歩くとやまびこ広場に出ます。

ここにもトイレがあり、ベンチ、東屋があって休憩スポットになっています。

やまびこ広場を通り過ぎると展望デッキはすぐそこ。

展望デッキから見る景色

ほしだ園地展望台

とっても眺めがよく、眼下には先ほど渡ってきた星のブランコも見えます。

ガッツリ登山じゃなくてもこの眺望が手に入るっていいですね。

ここでフレンチブルドックをリュックに入れて来ていた方がいらっしゃったのでお話を伺いました。

電車で来られたそうで、やはり犬用のリュックがあるととても便利だそう。

そのうち電車でもお出かけしてみたいので、探してみようかな。


BenPu ペットキャリーバッグ リュック 拡張可能 猫 キャリーリュック ペットハウス 小型犬 ペットバッグドライブ 旅行 通院 避難用

⬆️⬆️⬆️
これ、ちょっと興味アリ。
折り畳みできるので、使うか使わないかわからない時も持って行けますね。

ほしだ園地管理道から見る星のブランコの全体像

行きは頑張って階段を登ったので帰りはゆっくり管理道を歩くことにしました。

ほしだ園地の管理道を歩く人と犬
ほしだ園地の星のブランコ

管理道からは星のブランコの全体像が見られます。

こうやってみるとやはり長くて立派な吊り橋ですね。

「星のブランコ」という名前の吊り橋があるのは知っていたけれど、来てみてよかったです。

まとめ

今回初めて「大阪府民の森」のほしだ園地を訪れましたが、星のブランコがこんな立派な橋だったとは驚きでした。

ハイキングコースもいくつかあるし、季節によって眺めも変わるのでちょっと歩きたい時の候補にしたいと思います。

大阪と京都の間に位置する深山ハイキングもおすすめですよ。

北摂最高峰ながら歩きやすく、小型犬連れでも楽しめます。

ほしだ園地の星のブランコの前で座る犬

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を運営している人

大阪在住・九州出身

2016年に保護犬の里親となり、一緒にキャンプを楽しんでいます。
ペット同伴可のキャンプ場情報やキャンプ道具、日々の生活のことを書いています。
2022年より夫婦でひとり(ふたり)貿易家にチャレンジ中!
その過程も綴っていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


必要なところからどうぞ♪