【ペット連れ・みち旅利用】高知〜道後温泉〜しまなみ海道|ドライブパスでお得旅!

当ページのリンクには広告が含まれています。
道後温泉本館

みち旅(西日本観光周遊ドライブパス)を使ってお得に旅をするべく大阪〜高知〜愛媛へと回ります。
今までペット連れではなかなか行けないなと諦めていた道後温泉でしたが、ペットと泊まれる宿が見つかり、予約できたので念願かなって向かうことができました。

高知県で遊んだ記事はこちら

必要なところからどうぞ♪

高知から愛媛へ

今回は「みち旅」(西日本観光周遊ドライブパス)を存分に堪能すべく、しまなみ海道も渡ってみることに。
高知から愛媛までは高速道路が通ってないので下道を走りますが、四国カルストと呼ばれる高知県と愛媛県にまたがる景勝地を訪れることができ、良いドライブができました。

四国へ行かれるならおすすめできる景勝地ですよ。

\レンタカー利用でお得がいっぱい/

食事できない??道の駅ゆすはら

いよ観ネットHPより

私たちは高知の須崎から梼原(ゆすはら)町を通って途中の四国カルストの景色を眺めた後、松山に入るルートで向かいました。

高知の須崎から197号線を通って向かいます。道の駅布施ヶ坂がありましたが、その先の道の駅ゆすはらで昼ごはんを食べようと思っていたのでスルーしました。

でもそれが失敗。行ってみたらレストランはあったものの営業してるかどうかわからないくらいにガランとした雰囲気です。

雲の上のホテル

思っていた道の駅とはちょっと違いました。

時間的に道の駅布施ヶ坂で食べるのは難しかったけど、手軽に食べられるものを買っておけば良かったかなとちょっと後悔。

道の駅ゆすはらは雲の上のホテル・レストランという立派な建物がありますが、よくある道の駅と違って、その土地のものを楽しめるという感じではなかったです。犬だけ散歩させて先に進むことにしました。
レストランは令和3年9月30日より休業となっています

このまま昼抜きかなと思っていたら食事処くさぶきさんがありました!

食事処 くさぶき

茅葺きのいい雰囲気のお店です。

食事処くさぶき
食事処くさぶきの山菜料理

山菜を使った定食をいただきました。こちらは縁側席もあってそこではペットOKのようなのですが、あいにく空いてなかったので犬はお留守番。

食後に少し散歩をさせてもらいました。

ゆすはらに泊まるのもアリ

雲の上ホテルが建て替えのため宿泊はできませんが、雲の上ホテル別館・マルシェユスハラがあります。

世界的建築家 隈研吾さんがプロデュースしたホテルです。

ゆすはら雲の上観光協会のHPより

私たちは道後温泉へ向かうので通り過ぎてしまいましたが、こちらに泊まってゆっくり町を楽しむのも良いかなと思いました。
ゆすはら雲の上観光協会のHPに楽しみ方の紹介がありますよ。

おすすめ景勝地四国カルスト

食事を終え、向かうは四国カルスト

四国カルストの景色

東西約25kmにおよぶカルスト台地で、日本三大カルストのひとつになっています。
高知県と愛媛県の県境の尾根添いに広がっていて、絶好のドライブコースになっています。

ちなみに他のカルスト台地は
山口県美祢市の秋吉台、もう一つは福岡県北九州市の平尾台です。

姫鶴平キャンプ場

私たちは予定もあるのでドライブコースを少しだけ堪能しました。

姫鶴平キャンプ場があり、テントもたくさん。ここでキャンプしたら最高の眺めが楽しめそうです。
近くだったら是非行ってみたいですが、大阪からではなかなか難しい(悲)
風が強いのでそれなりの装備で行かないと大変なことになりそうです。

9月後半でしたが、上着は必須です。必ず持っていって下さい。

道後温泉のペット可の宿

四国カルストを散策した後は松山市へ向かいます。
目指すは道後温泉!まずは宿にチェックインしました。

ホテル中川

ホテル中川さんです。

道後温泉本館から歩いてすぐのところにあり、ホテルのお風呂も道後温泉のお湯を楽しめます。

設備等は年季が入っていますが、清潔にされており何も問題ありません。

何より温泉街に近くペットも一緒に泊まれるのは嬉しいです。

じゃらんで調べる  

楽天で調べる

yohoo!トラベルで調べる

ペット宿泊可!ホテル中川の場所は?

道後温泉本館周辺をわんこと散歩

夕食前に少しぶらぶらしてきました。こんなことができるのも有難い。

道後温泉本館の火の鳥
手塚治虫とコラボの火の鳥
商店街にいる犬
商店街も楽しめるよ
道後温泉のからくり時計
からくり時計

数分おきにからくり時計が動きます。色んな窓が開いて楽しかったです。

ペット宿泊可のホテル中川はこんなところ

道後温泉本館から歩いて3分の好立地にあります。
道後温泉を引き湯した内風呂があり、お湯を楽しむことができます。

ペット連れも快く引き受けて下さり、外から帰ったら犬用の足拭きタオルが用意されている、嬉しい心配り。

部屋は和室でトイレは部屋にあります。

レトロな飲み物自販機?も部屋に完備。

古い飲み物販売機

ビールを一本いただきました。

最初から空きもあったのでちゃんと精算されるのかなと思いましたが、大丈夫でした(笑)

旅館の夕食
お櫃に入った鯛めし
鯛めし
ステーキ
お肉も柔らかくて美味しかった

食事は部屋食です。犬も一緒なので安心してゆっくり食べられます。

何度も言いますが、犬連れ旅をしている者にとって、ペット同泊、部屋で自由にできる、食事も一緒なのは本当に有難いことなんです。



道後温泉駅舎
道後温泉駅前の機関車と犬

朝の散歩は市電道後温泉駅へ。
のんびり過ごすことができました。

みち旅利用の特権!しまなみ海道往復

旅の最後はしまなみ海道へ

来島海峡大橋

この機会に橋を往復することにしました。
そんなことができるのも「みち旅」西日本観光周遊ドライブパスを使っているから。

しまなみ街道

マイ自転車やレンタル自転車でしまなみ海道を走っている人、ウォーキングしている人など色んな形で楽しむことができます。

瀬戸内レモン塩ソフトクリーム
瀬戸内レモン塩ソフトクリーム
ハンバーガーを食べたい犬
じゃこ天バーガーおねだり中

みち旅・西日本観光周遊ドライブパスとは


NEXCO西日本のサイトから事前に申し込みをすることによって最大2~4日間の高速道路が定額で乗り放題

関西地域・中国地域・四国地域・九州地域でそれぞれ2~4日の乗り放題プランがあり、ちょこちょこ観光しながら回るにはとても便利で有難いプランになっています。

わが家が利用したのはJB本四高速セットプランというもので神戸から尾道までをカバーしているプランなのでかなりお得に回ることができました。

NEXCO西日本HPより

みち旅・西日本観光周遊ドライブパスはどのくらいお得?

今回のわが家のプランを例にしますと、

西日本観光周遊ドライブパスを使わなかった場合

利用区間片道料金
神戸西〜高知 7500円
松山〜神戸西 8140円
今治〜西瀬戸尾道
(しまなみ海道)
2950円
合 計 18,590円

実際、高知から松山までは高速の利用はしていませんが、しまなみ海道は往復しているので単純に計算しても21,540円になります。

西日本観光周遊ドライブパス・JB本四高速セットプランを使うと
2日間 9,800円
3日間 10,400円 (普通車の場合)


かなりお得です

大阪〜鳴門間の往復、しまなみ海道の往復、道中の高速がコミコミなので高速代や通行料を考えることなく旅を楽しむことができたのは良かったです。

他にも色んなプランがあるので旅を計画する際にはまずチェックすることをおすすめします!

\レンタカーでお得がいっぱい/


\こちらもオススメ/

まとめ

四国を旅するには大阪から淡路島を通って徳島に渡るルート、岡山から瀬戸大橋を渡って香川県に入るルート、しまなみ海道を通って広島から愛媛に渡るルートがあります。

どのルートを通るにせよ、四国に出入りするだけで結構な料金がかかります

時間にすればそんなに遠くはないのだけれど、料金のことを考えると近くて遠い四国のイメージでした。

今回使ったみち旅・西日本観光周遊ドライブパスは橋を渡るところから適用されるので、かなり負担が軽減されたと思います。

気になった所で高速を自由に乗り降りできるのも魅力の一つではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を運営している人

大阪在住・九州出身

2016年に保護犬の里親となり、一緒にキャンプを楽しんでいます。
ペット同伴可のキャンプ場情報やキャンプ道具、日々の生活のことを書いています。
2022年より夫婦でひとり(ふたり)貿易家にチャレンジ中!
その過程も綴っていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


必要なところからどうぞ♪